wtrouble 感想

2020年3月に予定されていたジャニーズwestのツアーwtroubleが無観客の配信ライブとして2020年12月11日から2020年12月13日に開催されました。

その感想を書きたいと思います。

セットリスト

overture

wtrouble

onechance

unlimited

プリンシパルの君へ

WESTォォォォ!!!~愛のセッション~

挨拶

inter

try me now

Glory Days

Survival

Special Love

mc

証拠

mc

アンジョーヤリーナ

mc

週刊うまくいく曜日

mc

the call

Gimme Gimme Gimme

do you know girl?

関西ジャニーズjr.コーナー

(A.D.D.I.C.T. 関西アイランド)

Go Low Low

君だけの 僕だけの

アメノチハレ

Colorful Magic

アカンLOVE~純情愛やで~

おーさか愛・EYE・哀

100% I Love You

パリピポアンセム

inter

Big Shot!!

to you

バンド ジュニア紹介

挨拶

本編終了

リハーサル映像

EC

ええじゃないか

 

 

 

 

このライブの率直な感想は新たなジャニーズwestの基盤ができたライブ。

藤井さんが勉強してきたことを詰め込んだと言っていたのがよく表れており、パルクールや生バンドをつけて歌うなど新たな挑戦をしていてことがそれを表していると思います。しかし、新たな基盤を示すだけではなく、神山さんが振り付けを担当していたり、パラパラ曲があったり、従来のジャニーズwestのライブの良さも残していました。

ジャニーズwestのライブの醍醐味は熱量の高さが挙げられるかもしれませんが、デジタル技術の使い方が上手だと思いました。個人的にデジタル技術を使いすぎると熱量が伝わりづらくなると感じていましたが、このライブは、デジタル技術と熱量が両立していて凄く良かったです。

セット、特効、映像が今までよりグレードアップしていて、やりたいことができる環境に少しずつ変化しているのかなと推測しました。

既存衣装がリメイクされ、さらにかっこよくなっていました。アレンジされたことにより、さらに、ライブの世界に浸ることができました。

内容については

「Survival」から「Special Love」の流れは新鮮に感じました。ダンスナンバーとバラードという対極にある曲を続けて披露し振り幅を見せていて凄く見応えがありました。

「君だけの 僕だけの」のパートは配信だから出来ることだと思うので、配信用に演出を変更するなど柔軟な対応力に感服しました。

 

客席に配置しているファンサービスの団扇に答えていくコーナーが凄く愛のある空間でとても良かったです。

このライブでは週刊うまくいく曜日が一番良かったと思います。バンドを背負い歌い上げる姿やアドリブで踊ったりする空気感がものすごくライブ映えしていた。この曲を初めて聞いたときの印象が変わり、よりこの曲が好きになりました。

ジャニーズWESTのライブが洗練されていく過程を見れてものすごく良かったです.