rainboWソロ曲感想

2021年3月17日に発売された、ジャニーズwest7枚目のアルバムrainboWの初回盤Bに収録されている、メンバーのソロ曲の感想を書きたいと思います。

サラリーマンの父さん

父親への歌

ライブでブルースハープを吹く重岡くんが想像つく

重岡くんのお父さんがどのような人かぼんやりと分かった気がする

重岡くんの言葉選びが詩的で情景が浮かぶ

憧れの父さん、僕だけの父さん

と言われて重岡くんのお父さんはどのような感情になるのだろう

 かなさんどー

沖縄の色が濃くでた曲

照史くんが作詞作曲した曲

波の音で始まるのが心地よい

調べて初めて知ったけど海うさぎは貝の一種なのね

付き合っていた人と死別や別れた後の歌という印象

pinocchio

淳太くんが小説を書き、それを題材にし、作詞した曲

アレンジが狼青年に似てる

ピノキオに関しては噓をつくと鼻が伸びるぐらいの知識

詩を見た時の第一印象は不倫の歌

鼻高々という言葉が印象的で頭に残る

淳太くんの作詞した曲は調教師や不倫など色々ぶっ飛んでいる

KOUCK OUT

神山くんが作詞作曲した曲

KOUCK OUT MONKYさん編曲 

神山くんの人生観やポリシーが詰まった曲

神山くんの作る曲はどうなるかは自分次第という思いが根底にある気がする

ロックに振り切っていてかっこいい

少年漫画の主題歌にできる

FLOWER OF ROMANCE

ALIのLeoさん作詞作曲

芥川龍之介蜘蛛の糸ゲーテの野バラがモチーフ

曲調やキーが流星くんの声質にあっている

アレンジがものすごく優雅

流星くんが今までとは違う歌い方をしている 

やさしいひと

亡くなられたおばあさんへの曲

濵ちゃんの柔らかい雰囲気はおばあさん譲りなのかなと感じた

リズムが心地いい

濵ちゃんはおばあさんのやさしさに包まれて生きてきたのだと感じた

濵ちゃんの声が落ち着く

夕日を背景にして聞きたい曲

BUSY

小瀧くんが6年前からあたためていた曲

クラブで流れてそう

小瀧くんが好きそうな曲調

英語できる訳ではないから正確に意味を理解していないけど夜の世界の歌ということは分かった

Jr.に人気な曲になりそう

 

全体的な感想としては、それぞれ、メンバーの趣味嗜好がでているなと思った。

デビューして7年が経ち、自分の色を出しやすい環境になったのかな感じる。

 作詞作曲をし、自分の世界を共有してくれることが個人的に嬉しい。

デビューしてすぐだとこのような曲を歌うことがなかったと思うので、このタイミングでソロ曲を収録をしてくれて良かった。